ここにもモラルハザード

大阪市淀川区JR東海道線で昨年11月、負傷者を救助作業中の救急隊員2人が特急列車にはねられ死傷した二重事故で、大阪府警捜査1課の淀川署捜査本部は31日、安全確認を怠ったとして、列車の運行を管理するJR西日本新大阪総合指令所の生駒隆生所長(48)と、総括指令長(43)ら6人の計7人を業務上過失致死傷容疑で書類送検した。

この事故について、JR西日本からのアナウンスってどこかにあるんでしょうか。探しても見つからないんですけど。あれこれ処分が下っているのはニュースで知っているんですが、処分がどうとかいうより、どう改善しようとしているか、どう改善されたかの方が気になります。

生駒所長は、これまでの事情聴取に「指令員と駅員の連絡ミス。責任を問われるのは心外」と容疑を否認している。

所長に責任がなけりゃ、どこにあるんだろう?「指令員と駅員の連絡ミスを予防する責任」てのはないんですかね、この所長には。


個人的にJRにはいい印象がないからなぁ。偏見かなあ。JRには極力乗らないようにしてるけど。近隣は私鉄だし、出張はなるべく飛行機にしてます。