ゲーム脳

『「斎藤環氏に聞く ゲーム脳の恐怖」のGoogleランクを上げよう』運動なんてのがあります。

要は最近騒がれたゲーム脳ってのは無根拠なタワゴトでしかない、って主張ですね。オレもいくつか記事読んでみたけど、確かにうさんくさいという印象があった。


それでもなぜ騒がれるのかって言えば、社会的にゲームは歓迎されるものでないってことじゃないでしょうか。ゲームというものを否定したいという意識があるからじゃないかな。電車内での携帯電話も同じ理由でペースメーカーの誤動作なんて根拠の薄い理由で否定されていたけど、一番大きな理由は「不愉快だ」ってことなんですよね。


ゲーム脳も同じ理由で歓迎されているだけじゃないかな。「ゲームばかりしてもらっては困る」という意識がゲーム脳を歓迎させているんじゃないかな。


個人的にはUOを筆頭とするオンラインゲームは深夜00:00〜朝8:00までは運営を自粛させるとかしてもいいと思いますけどね。


ゲームに税金をかけるってのもアリだな。