最悪の事態

 秋田県藤里町の小学1年生、米山豪憲君(7)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された畠山鈴香容疑者(33)が、能代署捜査本部の調べに対し、4月に水死した長女の彩香さん(当時9)について「疎ましくなったので、橋から落とした」と供述していることがわかった。捜査本部は、秋田地検が17日に畠山容疑者を豪憲君事件の殺人罪で起訴した後、彩香さんへの殺害容疑でも捜査し、18日にも殺人容疑で再逮捕する方針だ。
asahi.com:畠山容疑者「娘、橋から落とした」 殺人容疑で再逮捕へ - 社会

想定できていた中で最悪のケースの可能性が高まってきたようです。

まだ事件は終わってない。もっと悲惨なケースもまだ想定されます。水死した娘の再捜査を促そうとするあまりに今回の事件に発展したのだと思いたい。

俺様何様 - 孤立した人

6月5日にこう書いたけど。この日記を書いた当時、女の子の死因、母親の心理、二人目の殺害動機がどうも結びつかなかったので、女の子も殺されたんじゃないかと思ったのですが。

そして昨日、この事件についていろんなテレビ番組が取り上げてました。相変わらず不愉快な内容で、テレビを見る価値はないと再認識しました。

何かにつけては「鬼母」だの「人としておかしい」だの。


バカじゃなかろうか。


みんな一生懸命になって畠山容疑者が異常者で、今回の事件の原因はすべてそこにあると言わんばかりの論調。安心するために、勝手な怒りをぶちまけるためだけに喋ってる。

報道されている内容を見る限り、畠山容疑者のような虚言癖があり、社会性のない人間はいくらでもいる。そこらじゅうにいる。なのにその人たちが子どもを殺さないのはどうしてだ?畠山容疑者だけが特別に異常なのか?

父親は何してた。畠山容疑者の両親や弟は何してた。周囲にいた人たちは何してたんだ?

テレビで「畠山容疑者をよく知る知人」とかを名乗って「彩香ちゃんの事件のとき、あの人のやりそうなことだなって思ってました。」なんて偉そうになんでも知っていた風なコメントをしていた女性は、それまで何をしていたんだ?身近で知っている子どもが殺された状況で、救えなかった自分を呪えないか?自分の言葉が電波に乗って全国に飛んで行くのがそんなにうれしいか?

逮捕され、本人の自白が報道された時点でみんながこぞって悪者を叩き始めた。構図は魔女裁判と変わりない。刑法に触れた者だけがすべてを一身に背負わされて抹殺される。

このニュースに関わるブログを見ても「人として許せない」、「即死刑でいい」なんて善人面をして残忍な一面をひけらかしている記事が山ほどある。


オレがもし秋田県藤里町に住んでいたなら、何かできたろうか。何もできはしなかったろうな。何もしなかったろうな。