意図せずして拷問

横浜市大病院は20日、長期入院している50代の男性患者を入浴させた際、浴槽に約47度の熱湯を給湯し、重いやけどを負わせたと発表した。 原正道病院長は「看護師が入浴前に湯加減の確認を怠った基本的なミスで大変申し訳ない」と陳謝した。


看護師さん、毎日ルーチンワークだったんでしょうか。患者を物扱いしていないとこういうミスはしません。


というか、こういうミスを防ぐには手順をマニュアル化して、確認事項は声を出して確認することを義務づけるとか、複数による作業ならお互いにチェックするようにしておくとかしないとなくなりませんよね。



まあしていてもマニュアルが軽視されればミスは起こるんですけどね。ヒューマンエラーというものは本当に厄介なものです。