愛の国

昨日は朝から子どもと遊び、弟と久しぶりに会い、近所の人達の宴会に参加して、へべれけに酔っぱらった。運動した後の酒は効く。子どもの頃からの近所の知り合いのオヤジどもはもうみんなオジイチャンになっている。同じ小学校だった人達は今では家庭もあり、子どももいる。そんな人達の中で昔の気持ちに帰った。


そして帰りにBar-yaに寄り、一杯呑んで帰るつもりがまたもや朝まで。タクシーで帰らなくてすむのはいいが、オレの肝臓はもつのだろうか。


音楽の話や懐かしいテレビの話、映画の話、恥ずかしい昔話のカミングアウトなど、盛りだくさんの内容だった。


そして懐かしい話で盛り上がっているとマスターがかけてくれたCD。懐かしくて涙が出そうだった。

お馴染みのガンダーラモンキーマジック、オレの大好きなホーリー&ブライト。心が小学生の頃に戻ってしまった。久米宏黒柳徹子の名コンビがやっていたザ・ベストテンも思い出してしまった。

今、改めて聞くとゴダイゴの音楽って全然色あせてない。むしろあの時代にあんな音楽をやっていたのはスゴイ。そして縦横無尽に鳴るシンセ。


トリップしまくった夜だった。


そして、童心を取り戻した一日だった。