バカでかいデータを処理できないWindows

ここ数日、データ取りの日々です。そして丸一日かけて取ったデータのサイズは2GB強。CSVで吐き出しているんですが、Windowsのあらゆるソフトがこれを処理できません。

秀丸なんかのテキストエディタで読み込もうとしても無理。もちろんExcelなんかは読み込んでくれやしません。

Cygwin上でrubyawkを使って分析作業をしているんですが、これがすごく快適。分析するロジックのテストも実際の分析作業もサクサク進む。リダイレクトしたり、シェルスクリプト書いたりするだけでソフトを簡単に連携させられるUnixの設計思想はほんとにたいしたもんだと思います。


でも最後の分析結果はExcelでグラフ書いたりしてるんですけどね。適材適所ですな。