メール禁止

【ロンドン19日共同】社内連絡は電子メールより電話が効率的?。ロイター通信の19日の報道によると、英国の携帯電話小売り大手「Phones4u(フォンズ・フォー・ユー)」が、社員同士の電子メールを全面禁止した。私的メールを禁じている企業は多いが、仕事用のメールのやりとりまで禁止するのは珍しい。

電子メールが誰にでも使えるようになって、かなり電子メールというメディアのデメリットが認識されてきたように思う。


携帯電話のメールはあまりに頻繁だと集中力を途切れさせて仕事の効率を下げる。SPAMも問題だ。受け取りたくない情報を押しつけられる。読んだかどうかの確認ができないのも問題だ。セキュリティ上の問題もまだまだ多いし、技術は進歩してもプレーンテキストでの電子メールの手軽さに負けて一般に普及するには至っていない。


もし日本で電子メール禁止なんてしたら、人権がどうの、個人の自由がどうの言い出すヤツがいるんだろうな、と思うとちょっと鬱。