野球、そして雨。

子供のために、ボールとバットを買って実家に行きました。もちろんプラスチック製のヤツ。


会った当日はもう遅かったので、「遊ぶ遊ぶ!!」とうるさい子供を寝かしつけて、次の日の朝小さな公園で野球をしました。まだバットでボールを打ったことがないので、すげー下手くそ。ちゃんと練習させようと、バットの振り方を教えていると、パラパラと大粒の雨が。


最悪だ。


今日を逃せばほぼ確実にソフトボール歴25年のオヤジにバットの振り方を教えられてしまう。そうはさせじと団地の下に潜り込み、素振りをさせました。しかし5分もすると他の子供達も避難してきて素振りのできる状況ではなくなってしまった。やむなくバットの振り方講座は断念。オヤジの仕事が忙しいことを祈ろう。


うちの子は「おもちゃは一人に一つ」というルールが身についている。絶対にあれもこれもとおもちゃを独占しない。違うおもちゃで遊びたくなったら、必ずその時手にしているおもちゃを手放す。しっかり躾けられてると思う。


しかしうちの子は飽き性で他の子が持っているおもちゃをすぐ欲しがる。しかも物怖じせずに誰にでも「そのおもちゃで遊びたい!コレと交換して!!」と主張する。しかも押しが強いので、たいがいの子供はおもちゃの交換に応じる。困ったもんだ。しっかりした躾けも台無しだ。



それを近所のオバサンに言うと、「あぁ、父親に似たんやねぇ。」とシミジミ言われた。


オレを小学生の頃から知っているオバサンに言われると説得力がある。すみません、反省します。




今頃になって反省しても意味ないがな。