友人の結婚式

今日は10年来の友人の結婚式。10年来といっても今では1年に1、2度電話があるくらいで、ほとんど会わない。今日の結婚式で2年ぶりに会った。



今日結婚したMさんは明るくてお人好しで悪人好き。今までロクでもない男にばかりひっかかっては、泣いていた。結婚すると聞いて、相手はどんな人だろう、と気がかりだった。


会ってみてビックリした。オレが知っているMさんの元彼氏達とはまったく違うタイプ。友人が多く、明るく、体育会系の見本みたいな人だった。今までにないパターンだ。どうしたんだろう、と思ったらMさん自身が変わっていた。昔は誰かに何かをしてあげることばかり考えているような女性だった。自業自得で堕ちていく男を見つけては色々と世話を焼き、使われて捨てられていた。それが今はしっかりと自分自身の幸せを考えていた。社交性も身につけ、新しく始めた仕事の仲間達にも慕われていた。いつの間にか大人の女性になっていた。


人は成長できるんだな、と実感した。


1年後、また電話でもあるだろう。そのとき、どうなっているかな。何をしてあげられるわけでもないけれど、友人が成長した姿を見ると頼もしく、自分もがんばろうという気になる。





ありがとう、Mさん。だからアレは黙っといてあげるよ。