No.1のお酒

この1年はいろんなお酒を試した年だった。元々一つにハマるとそればかり呑む性格なのだが、今年は新しく親しくなったバーテンに色々と教えてもらえたおかげで、いろんなシングルモルトを楽しんだ一年だった。

さらにsa10kazu氏からのお誘いでいろんな日本酒を味わうこともできた。ことお酒に関して言えばこれほど充実した一年もなかったと思う。



シングルモルトの中でオレに一番合ったのがタリスカーだった。オレの好みを友人のバーテンに伝えて、一番最初に飲ませてもらったのがタリスカーだった。やはりプロはすごい。つたない言葉で伝えた好みから、オレに一番合ったシングルモルトを選び出してくれていた。


だが、常にタリスカーが一番のお酒というわけじゃない。


自分を休ませたいとき、自分を責めたいとき、明日を思うとき、誰かに思いを馳せるとき、それぞれに見合うお酒は違う。


たった今呑んでいる酒が一番おいしいのだ。