シングルモルトの魅力

sa10kazu氏シングルモルトを語っておられる。日本酒のみならずシングルモルトも呑み合えるなら、こんなにうれしいことはない。

オレも酒の中で一番好きなのは日本酒だが、もちろん他のお酒もおいしいと思っている。

おいしいサラミやソーセージ、ジャーキーなぞがあるとやはり日本酒でなくウィスキーが欲しくなる。

ゆったりと呑みたいときは日本酒に限るが、少し緊張感を持って呑みたいときはウィスキーの方がいい。少し甘みが欲しいときはダークラムを呑む。

ウィスキーにはいろんな原酒をブレンドされたブレンディッドと原酒そのままのシングルモルトがあるけれど、どちらもおいしい。ただオレはブレンディッドを呑むような気分のときは日本酒に走ってしまうので呑む機会があまりないだけだ。



先日は友人のバーテンにシングルモルトセットをプレゼントしたら非常に喜んでもらえた。これは先日訪れたタカムラ Malt Houseで購入したものだ。最後の一つだった。

sa10kazuさん、あれこれ試してみたいんだったらミニチュアボトルセットという手もありますぜ。