もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマス。世間は浮かれてますが、オレは浮かれたことがありません。

オヤジが「日本人がクリスマスを祝うことはない。」という信念の持ち主で、子どもの頃クリスマスパーティーをやったこともなければクリスマスプレゼントをもらったこともないからです。

ただ、25日の夜は売れ残ったクリスマスケーキが大安売りされていたので、ケーキだけは買ってくれました。もちろん買ってくれる理由はケーキが安く買えるという一点のみです。


そんなオレでも「3人のゴースト [DVD]」はけっこう好きな映画です。えらいお気楽なストーリー展開ですが、そのおかげで何も考えず見ることができてほのぼのします。

原作のクリスマスキャロルの方はプロジェクト杉田玄白で紹介されているものしか読んだことがありませんが。


今年のクリスマスは子どもと過ごせそうです。オレは男ばかりの三人兄弟なんですが、三人とも子どもが一人います。7歳と6歳と2歳。


三人のチビッコが24日に実家に大集合します。楽しみですが、ちょっとビビってもいます。