オヤジの優しさ

今日、珍しくオヤジから連絡があった。「渡したいものがあるから、実家に寄れ。」


いきなり当日に寄れと言う。相変わらず思ったら即行動、脳みそ使ってますか脊髄反射しかしてないんじゃないですか。


そして実家に寄ってみるとオヤジがいきなり「ほれ。」と大きなビニール袋をオレに手渡す。

「何コレ?」と聞くと、オヤジは一言。



緑のたぬきや。」


ビニール袋の中を見てみると中には緑のたぬきが5〜6個入っていた。


どういうことか聞いてみると、

  1. 今年の年末年始は実家に誰もいない。
  2. よってオレが帰ってもだれもいない。
  3. だから年越しソバを渡しておいてやろう。

という思考が本日のオヤジの頭を駆けめぐったらしいのです。



ありがとうオヤジ。



そのピントのずれた優しさがオレには












理解できんよ。