ゲームばっかりする息子を叱るべきか

最近、よく子どもの宿題をみている。うちの子はオレが小学生のときとまったく同じく国語、社会が苦手で算数と理科が得意だ。

昨日は算数の宿題があったのでみていると繰り上がりのある2桁以上の足し算、引き算をやっていた。筆算で桁の繰り上がり、繰り下がりの分を数字の右肩に書いて、丁寧に計算している。「三桁の足し算と引き算はできるようになってんで!」と自慢してくる。かわいいものだ。


だが。


ゲームをやっているとき、「回復薬が25個あって、一回で10個使うから、2回しか戦いに行かれへんな!」とか言ってる。気づかないうちに割り算できてるよ、アンタ。

その他にも驚くくらいの掛け算や割り算をやっているし、ゲームに出てくる難しい漢字も読めるようになってる。


うーん、ゲーム侮り難し。


分厚い攻略本を見ながらいろんな計算をやったり、段取りを組んだりしている。宿題よりもよっぽど勉強になってるな。


ゲームの攻略本を使って漢字の書き取りとかやらせてみようか。(笑)