引用を禁止してみよう!

本日はお日柄もよく著作権について思いを馳せているわけですが。いや暇なわけじゃないです。

決してハードの不具合が直らなくてソフト屋のオレが待ちぼうけを食わされているわけじゃないです。


さて本日は引用禁止について考えてみました。

とりあえずGoogleで"引用禁止"を検索してみましたら、34,900件ヒット。意外と少ない。

ですが検索結果のトップに引用禁止についてもめた事例のページがあってなかなかにおもしろい。

「くちきママさん引用禁止事件」とか「匿名は引用禁止?大塚愛盗作検証サイトがエイベックス(avex)から削除要請」などは読んでいておもしろい。あんまり参考にならないが。

ちょっとビックリしたのはJリーグのサッカーチームであるジェフユナイテッド市原が引用を禁止してらっしゃること。

個人的には「引用されたくなけりゃ公開すんな」と思うのですが、それじゃあまりにも現在の一般常識の範疇のど真ん中な意見です。そんな当たり前なことを日記に書くのはこの日記を時間と手間を使って読んでくれた人に申し訳ないので、ちょっと切り口を変えてみました。


ひたすら引用を禁止したい立場を想像して、引用を禁止する根拠を探そう。

そう思い立ったのです。

さあ他人になる旅へレッツゴー!!



がんばってねハード屋さん!早く帰らせて!