オヤジの裏切り

オレにとって、ビールと言えばキリンのラガーである。

子どもの頃、オヤジが家で飲んでいたのがキリンのラガー中瓶だったから、ビールと言えばキリンという図式が頭の中に今でもある。

だからオレは今でもビールを選ぶ場面になるとキリンのラガーを選ぶ。


今日、オレとオヤジとオフクロとオレの子どもの4人で晩飯を喰いながら、そんな話をしていた。


そしたらオヤジが言った。





ワシはアサヒしか飲まんぞ?


すっかり昔の事を忘れてやがる。


ていうか空気を読め。オレの立場を考えろ。息子のオレが「オヤジがキリンばかりだったから、オレも今ではキリンばっかり飲んでるよー」という和気藹々な話をしているのだ。


そこに氷水をぶっかけるな。忘れていても話を合わせろ。せめて「そうだったかなー」とかとぼけろ。


「ワシはキリンなんか飲んどらん」などと断言するな。


なんか泣けてきた。


(TヘT)