企画するための技術
頭で考えれば企画はできる、と甘い考えをお持ちの若者たちへ。
企画を通すにはいろんなものが必要だけれど、考えていることを他人に伝える技術は最低限の能力として身につけてから企画書を書いてくれ。考えていることをダラダラ文章で書けばよいというものではない。読む方の身になれ。そんな面倒くさいもん、読みたくないし暇でもないのだ。「どうして理解してくれないんだ!」なんて女子高生のヒステリーみたいなこと言わないように。
- 作者: 久恒啓一
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
- 発売日: 2005/10/01
- メディア: 文庫
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「分かりやすい表現」の技術―意図を正しく伝えるための16のルール (ブルーバックス)
- 作者: 藤沢晃治
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1999/03/19
- メディア: 新書
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- 作者: バーバラミント,Barbara Minto,山崎康司
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/03/01
- メディア: 単行本
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ヒト・モノ・カネはおさえろ。
何の実績もデータもないなら、数字は統計データから引っ張ってこい。
まずはタダで使える総務省統計局の統計データでも当たれ。→ 統計データ・ポータルサイト 〜政府統計の総合窓口〜
出版されている統計データも使え。
- 作者: 財団法人インターネット協会
- 出版社/メーカー: インプレスR&D(インプレス)
- 発売日: 2006/06/14
- メディア: 大型本
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- 作者: 竹内宏
- 出版社/メーカー: 並木書房
- 発売日: 2006/08/01
- メディア: 単行本
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- 作者: 総務省統計局
- 出版社/メーカー: 日本統計協会
- 発売日: 2005/01
- メディア: 単行本
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頭じゃない、手を動かせ。
アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ