ダメダメな例

あまりに面白かった企画を思い出した。おもしろすぎておもしろすぎて、いまだに仲間内であの人どうしてるんだろうと話題になるお方の企画である。


一年ほど前、「腕に自信があるんです」というイタリアンのコックだとかが企画を持ち込んできた。東京の店で数年修行、あるチェーン店のマネージャーを2年ほどやっていたそうな。


「最高の食材を使って、いままでにないイメージ戦略で、チェーン展開!」


なのだそうな。


「どこで差別化するんですか」
「今までにないおいしさです」(試食させろよ)


「最高の食材を使って、それでペイできるだけの集客は見込めるんですか?」
「最高の食材ですから客は来ます」 (バックツゥーザフューチャー? バブルへGO?)


「最高の食材って、具体的になんですか?」
「それはメニューが決まってから検討します」 (アテがないのかよ!)


「今までにないイメージ戦略って?」
「和風を取り入れて、内装を今までにないものにします」(だから?)


肝心な部分はすべて未定。どうやったらここまで己の妄想を信じられるのかとうらやましくさえ思った。突っ込むスキすらないほど、中身がないのである。


そしてなにより素晴らしいのが、お金の話がまったく出てこないのだ。


出直してこいというより、産まれ直してこい。そんな感じ。
(`Д´) ゴラァ!


彼は今、どうしているんだろう。
( ゚д゚)