MySQLとPHPと

日経Linux7月号の記事を元に、Mambo Open Sourceをセットアップして使ってみました。


ビックリしたのは意外なほどのパフォーマンス。MySQL+PHPってこんなに早いのか。インターフェースも整理されていてとても好感の持てるソフトウェアだ。


しかしCMSにありがちな問題がこれにもある。トラブルへの対応が難しい。


機能単位にカプセル化して内部構造を隠蔽しているからこそ、使いやすい。しかし内部構造が見えないからこそ、トラブル時に修正をしにくい。


同じくMySQL+PHPを使ったCMSであるXOOPSが最近は流行っているようだ。こちらは明日にでも試してみようと思う。



なんで今さらCMSなんか探しているのかというと、一昨年作っていたサイトをもう一度整理して立ち上げたいと思っているからだ。Mambo Open Source、XOOPSDreamWeaver*1の3つを候補に考えている。

*1:これはCMSじゃないが。