教師という人達

実は教師という職につく人達を理解することができない。何せオレは教師という職から果てしなく遠い人格を持っているから。


正直、子供たちを見るとイライラしてしまう。このバカどもが、という思いが先にたってしまうのだ。


こんなオレは将来、子供を通して教師である人と関わり、信頼関係を築かなければならない。それができるのだろうか。オレは決して教師にはなれない。教師という職につき、それを全うしている人とうまくコミュニケーションが取れるのだろうか。


今、教師に関して得られる情報のほとんどは教師が事件を起こしたというネガティブな情報だ。オレの心配はこれが原因だろうか。杞憂にすぎないんだろうか。


オレは思う。もっともっとポジティブな情報が欲しい。これは教師だけでなく、政治家に対しても思う。立派なことでなくてもいい。どのような活動をしてきたか。どんなビジョンを持っているか。生徒たちの評価はどうか。


こういったことを知るにはどうすればいいんだろうか。