現代の教育ってこんなものか?

ひょんなことからあるページを見つけた。

「国際理解(国際平和〜米同時多発テロ事件を考えながら)IMAGINE〜国境のない星」というページだ。


小学校の教師の方が自分の授業内容を綴ったページのようだが...こんなものなのか?


単なる誘導尋問としか思えない*1んだが。書いてある内容からは子ども達が自らの気持ちを答えているのではなく「今求められている答え」を考えて答えているにすぎないように感じる。


さらにまったく「国際理解」になってないようにも思えた。単に底の浅い平和主義を押しつけているだけじゃないだろうか。戦争を否定する材料ばかりを並べ立てれば、そりゃ「戦争反対」って意見しか出ないよな。


どうして戦争は起こってしまうのかな。どうして有史以前から戦争はなくならないのかな。本当に国境がなくなれば戦争がなくなるのかな。


個人的にはこの授業内容は能天気な平和ボケを作るだけに思える。


小学生であればこのくらいの内容が適度なのかな。


このページを作っているのは非常に熱心な方のようだ。オレが以前日記に書いた例だとどう考え、どう答えてくれるだろうか。


「国際理解の授業」という項に限ってだが、他のページも拝見させてもらった。教師側に答えが用意してあってそれを子供たちに考えさせ到達させる授業内容が基本だった。それでいいのかな。

オレは答えを作り出すことを助ける授業ってのが理想だと考えるのだけれど。どうだろう。


*1:まあ教育なんて幼少期であればあるほど洗脳でしかないんだけど。