だからさ、教師辞めろって。

訴状によると、渡辺さんは2002年4月の入学式で、日の丸に似た図柄に斜線を入れたイラストを描いたブラウスを着用。校長が上着を着るよう命令したのに従わなかったため、都教委から戒告処分を受けた。


少なくとも公立の学校における職務とは、大きくは国の方針、小さくは勤務する学校の方針に従って行うことが基本だ。気に食わなければ辞めればいい。自分勝手な主張はします、でも給料はもらいます。そんなワガママが通るような学校では子どももロクなことを覚えない。


個人的な主張を学校行事の場で行うことの恥ずかしさがわからないんだろうか。TPOってものを考えないんだろうか。


とりあえずこの人は教師としての適性うんぬん以前に精神年齢がガキだから、さっさとクビにした方がいいと思う。


国旗掲揚反対、大いに結構。バカで無責任な考え方だとは思うが。


そんなのはプライベートの時間を使って、職務とは関係のないところでやるべきで、入学式なんぞでイチびって主張することではない。