え? いやそうじゃなくて

フランスのサルコジ内相が「相撲は非知性的」「東京は息苦しく、京都はつまらない」と発言した、と仏週刊誌パリマッチが報じたことにからみ、同内相は20日、平林博・駐仏大使を昼食に招き「伝えられたような発言はしていない」と弁明した。 同大使によると、内相は「あのように報じられて大変困っている」と説明した。大使は「信じましょう」と答えたという。


「信じましょう」じゃなくて、どういう発言が元で、どういう経緯でそういう報道に至ったかを明らかにしてもらわなきゃダメだろ?


別に発言内容に問題はない。友好関係を保ちたくなけりゃ何言ったってかまわない。「日本人は猿だ」って言ったってかまわない。ただ国家間の関係が悪化するだけだ。こちらには「日本を悪く言うな」なんて言う権利はないんだから。


しかし外では罵倒しといて、でも仲良くしたいってのはスジが通らない。フランスが日本と仲良くしたいってんならそれ相応の対応を要求すべきだろう。



と、一国民としてこのくらい言っておくべきだなオレ。がんばってください駐仏大使。