今さらだが地元の盆踊りを報告

8/13は地元の商店街で盆踊りがあった。オヤジとオレと弟夫婦、うちの子(ユウキ)と姪のMちゃん。オフクロは実行委員会なのでポップコーンをひたすら売っていた。

ユウキは一人っ子なので、自分より小さな子に接する機会があまりない。だからかもしれないが、ずっとMちゃんの面倒を見ていてお兄ちゃんしていた。

↓Mちゃんの手をとって盆踊りに向かうユウキ

盆踊りはけっこう力の入ったもので、賑わっていた。

オヤジとオレと弟はひたすらビールを呑み、焼鳥を食い、ビールを呑み、オデンと食い、ビールを呑み、焼きそばを食い...

何杯ビールを呑んだのだろうか。


盆踊りも半ばを過ぎた頃、もうMちゃんも寝る時間なので弟夫婦は帰っていった。


オレも散々ビールを呑んで子どもの相手をして走り回ったのでヘトヘトになり、ユウキと実家に戻った。
Mちゃんが帰ってしまって寂しそうにしていたけれど、ユウキにとってとてもいい一日だったんじゃないかと想う。