阿波踊りの中でビール

昨日は子どもを連れて実家のある北千里のお祭に行ってきました。

北千里のお祭りは阿波踊りのチームを集めて阿波踊り大会を催していて、これがお祭りの雰囲気を盛り上げてくれます。三つほどある会場で各々が阿波踊りを披露していて、けっこう有名なグループも来ているそうです。

阿波踊りの衣装をまとった人たちや浴衣姿の女性がいっぱい歩いていて、ちょっとした異世界です。これぞ祭って感じです。

オレはというと子どもと一緒に飲み食いに明け暮れ、心も体もだらしなくゆるめて祭の空気を満喫しておりました。


薄暗い中、携帯のカメラで撮ったので写真はブレまくってますが、この方が迫力があっていいかもしれません。


あちらこちらで子どもの同級生に会っては一緒にいるお母さんに挨拶をし、「ああ、オレってお父さんなんだ」と実感していました。たまにこういう機会がないと自覚が薄れてしまっていけません。

北千里はそんなに大きな駅じゃありませんが、かなりの人出で賑わっていました。


阿波踊りのチャンカチャンカいうお囃子があちらこちらで鳴り響いていて、慣れ親しんだ北千里がこの日だけは違う空気に包まれます。毎年楽しみにしているお祭りなので、今年も楽しむことができてよかったです。