オレの求めるバー

最近、気になってることがあります。

たまにですが、バーによって同じウィスキーなのに味が違うんです。おそらく保存状態の違いだと思います。

あるバーでウィスキーを飲んだんですが、気が抜けた状態でほとんど風味がしませんでした。そのバーではウィスキーを注文するお客さんはほとんどいません。みんなビールかZIMA、ウィスキーやバーボンを頼んでも水割りです。同じボトルを何年も使ってるんだと思います。

先日、近所のバーでウィスキーのショットを二杯出されて「飲み比べてみて」と言われて飲んでみました。そしたら味は同じで、片方は香りが広がるのに、もう片方はほとんど香りがしなかったんです。スタッフにそう言うと、お礼とともに「実はどっちも同じウィスキーなんですけど、片方は2年くらい前の物なんです。古い方は捨てます。」と返ってきました。(このスタッフはウィスキーが飲めないんだそうな。)

あまりウィスキーが出ないバーではあまりウィスキーを飲まない方がいいかもしれません。ウィスキーの管理状態が悪いバーを批判するつもりはありません。会話を楽しめるバー、雰囲気に酔わせてくれるバー、音楽を聴かせてくれるバーなど、お店によって提供するサービスは違うでしょうし、そこにウィスキー好きのオレの好みを求めるつもりはありません。もちろんおいしいウィスキーが飲めればうれしいですが。

たまにおいしくなくなったウィスキーを飲むと、悲しくなります。一人で入ったお店でなら、ただそのまま出ればいいだけです。そしてもう来ることがないだけです。でも友人と飲んでいて、楽しい気分のときだとそういうわけにもいきません。その友人と楽しんでいる時間はそのときしかなく、出てきたお酒だけをすげ替えるわけにはいきませんから。


おいしいウィスキーが飲めて、一人でぼーっとできるバーを見つけたいです。

油断できるバーに出会いたいです。