お酒と健康

最近、体を鍛え出してから自分の健康が気になりだした。体をいじめてみると、自分の体が一生懸命元に戻そうとがんばっているのがよく感じられる。

こんなことを言うとえらい年寄りみたいだが、若いころのように自分の体をうまくコントロールできない。ヴォイストレーニングをやっているとそれがよくわかる。

そういうわけでちょっとお酒と健康について調べてみた。

サントリーのサイトに「KASTテスト」なるものがあるのでやってみると「まあまあ正常/問題飲酒予備群(0〜-5点)」という結果に。

まあお酒で失敗したことはほとんどないのでそんなものだろう。


厚生労働省「健康日本21」なる活動の中でアルコールについてまとめられている項があり、その中に『「節度ある適度な飲酒」として、1日平均純アルコールで約20g程度である』とある。

ついでに引用すると

(注)主な酒類の換算の目安

お酒の種類 ビール (中瓶1本500ml) 清酒 (1合180ml) ウイスキー・ブランデー (ダブル60ml) 焼酎(35度) (1合180ml) ワイン (1杯120ml)
アルコール度数 5% 15% 43% 35% 12%
純アルコール量 20g 22g 20g 50g 12g

ウィスキーだと一日にダブルを一杯で終了が理想ですね。






無理。