年寄りの運転

70歳以上の高齢ドライバーの4人に3人は、高齢者の運転は危ないと思っているが、自分の運転となると「若者に負けない」と考えている――。こんな結果が、運転免許のあるお年寄りを対象にした調査で明らかになった。一般的には、年齢とともに動体視力や反応速度は衰えると言われるが、実際にハンドルを握る高齢ドライバーの意識とは相当ずれがあるようだ。


個人的には、高齢者は何年かおきに試験を実施してほしいです。マジで交通法規を忘れてる人、います。


オレの知ってる人に、半年に一度は物損事故を起こす人がいます。本人は「オレは運転がうまいから、大丈夫」と言いますが、運転を見てると無茶苦茶です。ウィンカーは出さない、後ろは見ない、一時停止はしない。本人のガレージはもうボロボロです。


半年ほど前に轢かれそうになったときも、運転者を見るとおじいちゃんでした。オレにまったく気づいてませんでした。


年寄りの起こした事故は多いように思います。新聞記事を読んでいるだけでも高速道路を逆走したり、道路標識を見落としたりした事故がよく出ています。



いつか自分も年寄りになるだろうとは言え、年寄りの運転は規制してほしいというのがホンネです。