本日のお買い物

最近、新しい刺激に飢えている。まだ自分が知らない、何かが欲しかった。


こういうときは本屋巡りである。


そして出会ったのがこの本。

Game Programming Gems 6 日本語版

Game Programming Gems 6 日本語版


ゲームのプログラミングに向けたテクニック集だが、いろんな分野で応用できる技術がてんこ盛りだ。それもそのはず、ゲームとはコンピュータシステムの技術の粋が集まってできているのだから。

中でも特に惹かれたのが「ロックフリー アルゴリズム」「複雑系に基づく大規模マルチプレイヤーゲーム用の高レベルアーキテクチャ」「ゲーム オブジェクト用の大域的に一意な識別子の生成」の三つだ。

内容はかなり高度で読み応えがある。この連休はこの一冊で十分のようだ。(12000円もしたしな。)


そして欲しかったソフトを二本、ヨドバシカメラで買った。

Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版 通常版

Corel Paint Shop Pro Photo X2 日本語版 通常版

MotionMaker 4 for Windows

MotionMaker 4 for Windows

PaintShopは画像編集ソフト。もう何年もこのソフトを愛用している。けっこう使いやすくてそのくせ多機能なので、バランスがいい。PhotoShopみたいに高くないし。

そしてMotionMakerはFlashを作るためのソフトだ。今作ろうとしているWebサイトにどうしてもFlashを使いたいので、買ってみた。


そして、今月の小遣いはもうないのであった。