運命の出会い

ほとんどの人がそうだと思うが、オレはいつも朝の通勤に同じ電車の同じ車両に乗っている。


そこでよく会う人がいる。年は30前後だろうか、いつもスーツ姿で身嗜みも姿勢もよく、髪はまっすぐなストレート*1のロング。化粧はほどほどでとても好感のもてる女性である。


朝、同じ電車で会うのは当然のことだが、先週はなんと帰りの電車で出会ってしまった。向こうも同じことを考えていたのか、目が合った瞬間「あれ?」という顔をした。


そして今日、またもや帰りの電車で出会ったのである。「これは偶然ではない」とオレは思った。おそらく向こうも同じことを考えたと思う。今日も目が合った瞬間、「おや?」という顔をした後、微笑んだ。


そう、これは偶然ではないのである。


毎日、同じ駅から乗って同じ駅で降りる間柄なのだから、これは単なる必然なのである。


これを運命だと思うほどバカになりたいと切実にオレは思う。

*1:「頭痛が痛い」みたいだ