これは横暴なのか…?

asahi.com:「司法待たずに中国人退去強行」 東京地裁、入管を批判 - 社会

判決で定塚誠裁判長は、女性の勤務時間には報酬のない待機時間が多く、実際に接客した時間は最大でも週27.75時間だったと指摘。さらに、女性が待機時間中にも宿題をしていたことや、大学のゼミの出席率が100%だったことなどを挙げ、「エステ店での就労活動が留学の特段の支障にはなっていない」と述べ、帰国させられる理由はないと結論づけた。
 だが、女性は11月16日付で退去強制命令を受け、同22日に帰国させられていた。判決直前の退去強制について、同管理局は「個別案件には答えられない」としている。

どうしてこういうことになるかな…?

報道からの情報だけだと、裁判所の判決が出る前に故意に東京入国管理局が急いで退去命令を出したようにしか見えませんが。


判決が出る前は拘束力ないの?まだ結論が出てないんだから東京入国管理局が強制退去を強行できてしまうような法律は不備があるように思えるんだけど。


でも訴訟を起こしたら強制退去できないってことになったら、それはそれで裁判起こして時間を稼ぐ輩が続出するのも目に見えてるな…。


東京入国管理局を監査する第三者っているのかな。