思わぬ組み合わせ

またマンガ。

警察署長(1) (イブニングKC)

警察署長(1) (イブニングKC)

こちら本池上署」というテレビドラマの原作です。当初の作者たかもちげん氏は連載中にガンで逝去した。当時、すごくビックリしたのと、残念だったのを覚えている。

こちら本池上署 DVD BOX

こちら本池上署 DVD BOX

やぶうちゆうきという別の作者が作品を受け継いで連載を続け、今はタイトルが「警視正椎名啓介」になっているそうだ。主人公の椎名啓介が出世したようだ。

警視正 椎名啓介(1) (イブニングKC)

警視正 椎名啓介(1) (イブニングKC)

このマンガ、一貫して着眼点がおもしろい。なるほどと思わせる着想に満ちている。もちろんマンガだからツッコミどころはあるけれど。


迷惑駐車と占い、子ども110番とピンポンダッシュ、パトロール強化と子どもの寄り道。普通に考えていては思い浮かばないアイディアが楽しい。


昔、ちょっと流行った「仕事は楽しいかね?」にはこういった思わぬ組み合わせをひねり出す方法が書いてあった。

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

どこにしまったのかが思いだせない...