一度食べてみたい料理

スコットランドの郷土料理、ハギス。スコッチの話になると出てくる名物料理である。

WHISKY MUSEUM ウイスキーを楽しむ 土屋守が案内するウイスキーと食の世界

【HAGGIS(羊の内臓の詰め物)】
柔らかく煮た羊の内臓(肝臓、心臓)、羊のケンネ脂を粗挽きし、空炒りしたオートミール、炒めた玉ねぎと混ぜ合わせ、塩と香辛料を加えてから型に詰め蒸し上げたもの(本来は羊の胃袋に詰めてゆでる)。 スコットランドの名物料理で、詩人のロバート・バーンズの「ハギスに捧げる詩」は有名。食べる前にシングルモルト・スコッチ・ウィスキーを振りかけてからいただくのがスコットランド流。

土屋守氏はよく著作の中でハギスを紹介している。そんなに旨いんだろうか。「食べる前にシングルモルト・スコッチ・ウィスキーを振りかけてからいただく」なんて聞くと、シングルモルト好きとしては一度食べてみたくなる。


[rakuten:scotchshop:398833:detail]
↑缶詰が売ってるんだよね。買ってみようか...