ネットのない生活

今日はお昼ぐらいから仕事場のネットがつながらなくなった。ようやくさきほど復旧。

メールも読めなきゃ、Webで調べ物もできない。実に仕事がはかどらない時間だった。


原因はNTTの回線網がダウンしていたせいなんだが、南森町一帯全部の光ファイバー網が堕ちていたようだった。ネットが落ちてると仕事にならない人達も多かったろうに。


しかし漫才のような一場面もあった。

U氏「ネットがつながらへんな。」
オレ「なんででしょね?」
U氏「ネットつながらへんと困るな。ちょっと調べて。」
オレ「ルータもモデムも正常っぽいですよ。」
U氏「んじゃ、NTTかプロバイダかやな。ネットでちょっと見てみて。」
オレ「そのネットがつながってません!」

カギは金庫の中状態でした。