教え上手

先月から英会話教室に行っているのだが、毎回感心することがある。

マンツーマンでやってるのだが、先生がもう事あるごとにオレを誉めるのだ。

1分に1回は「Good」とか「Excellent!」って叫ぶ。単純に同じ誉め方するんじゃなく、具体的に誉めてくれるので、こちらもその気になってしまう。

「その短縮形を知ってるなんて、勉強してますね」とか「そこんとこの発音、カナダ人が聞いても日本人だとわかんないくらいキレイだよ」(先生はカナダの人)とか。

ひとしきり誉めた後に「で、ここんとここうするとさらに良くなるよ」と来る。教え上手だ。昔「人への教え方」みたいな本で読んだやり方そのままだ。

でもこの先生、自然とそれをやってる。そういう環境で生まれ育ったんだろうな。



今日は初対面の人に出会うシチュエーションで会話していたのだが、ここでお互いびっくりすることがあった。


先生は23歳。オレは37歳。お互いに10歳分、認識がずれていた。上下の差はあるが。


お互いほぼ同世代だと思っていたのに...