いっぱいいっぱい

さきほどメールを受信しようとすると「ロックファイルが作れないので無理」とサーバから怒られた。こんなことは初めてだ。

ロックファイルが作れない原因として真っ先に思いつくのはやはり「ディスクに空きがない」


さっそくサーバにログインし、ディスク容量を調べてみると予想した通りディスクの残量ゼロ。


余裕があるはずなのに、どうしてこんなことになったのだろう?


メールスプールのディレクトリを何気にls -lしてみるとあら不思議。あるアカウントのメールファイルが400Mという巨大さを誇っている。


メーリングリストに入るために作って、もう何年もほったらかしにしたままのアカウントだった。


受信するだけして、まったく読んでなかったんだなオレ。