何もおかしいことはない

◆「世間納得しない」OBらが批判の声◆
三菱製大型車の欠陥を巡る三つの裁判で、被告側の認否が出そろった。今回、初めて過失を認めた2被告を除き、三菱自動車の元首脳ら6人と法人としての同社が無罪主張で全面的に争うことになった展開に、同社で技術者だったOBらからは厳しい批判の声が上がっている。
「遺族に謝罪しながら罪を認めないのは、我々でも理解できない」。エンジン設計部門出身の60歳代の男性は、厳しい口調で語り、「会社の出直しという重要な時期に、認めることは認め、せめてイメージアップに貢献してほしい」と注文をつけた。
また、トラック・バス部門の幹部だった60歳代の男性は「欠陥を知らなかったでは、世間が納得しない。(欠陥隠しの実態を)河添被告らはすべて知っている。リコールすれば何十億円もかかりかねない問題に、『知らない』で通用するなら、だれでも社長になれる」と批判した。


いや。ここで無罪を主張して当然でしょう。ここで自らの刑事責任を認めるような方々でしたら欠陥隠しなんてことしてませんよ。と思ったのでした。


まあ詳しいことを言うと謝罪したことと刑事責任がないという事実は確かに矛盾しないんですけど。


微妙な問題ですねコレ。