だれかが悪いのかな

大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の児童殺傷事件で、重傷を負った児童8人の保護者が25日、同大学に対し、謝罪や慰謝料など総額約1億円の支払いを求める要望書を提出した。「重傷を負い、心的外傷後ストレス障害(PTSD)に悩まされているにもかかわらず、大学側の対応は不十分」と主張している。負傷児童の保護者が具体的な金額を示して、補償交渉に入るのは初めて。


この事件、犯人は別にして誰かに責任があるのかな。


事件が起こった当時、オレは「まさかこんなことが」と思った。おそらく被害児童の両親も同じ思いだったろう。だれもがビックリした事件だったし、だからこそ大々的に報道されて今も報道が継続している。


それだけ予想外の事件だったにも関わらず、大学に対して予防の義務と被害の補償を求める理由がわからない。



誰かが悪かったということにしなければ気がすまないのだろうか。苦難を甘受するという選択はないんだろうか。



個人的には




もらえるもんはもらっとけ



って感じにしか見えない。



また一歩、社会が閉塞化していったように思える。