ビートルズとクラシック

最近、ビートルズ熱が○十年ぶりに再燃したのと同時に、クラシックにも興味が出てきました。以前から聞き込んでみたいと思っていたんですが、なかなか手をつけられず今に至ってます。昔、友人が「イングウェイはバッハばっかだよなー」って言って、「へーそうなのかー」と思ったのがクラシックに興味を持った最初の記憶です。

専門学校の頃、何枚かCDを買ってみて聞いてはみたものの退屈で退屈で。何がいいんだかさっぱりわかりませんでした。



でも歳をくったからか、今聞いてみると妙に昔とは受ける印象が違います。CANONとADAGIOを繰り返し聞いてます。




んで誰かこのクラシックビギナー・ザ・俺様に教えてほしいんですが。


曲名んとこに「PACHELBEL:CANON」って書いてあるんですが、「PACHELBEL」って何ですか。


曲名の最後に「BWV.721」とか書いてあるのも多いんですが、何ですかこの番号?