無事完走

東京国際女子マラソン>◇16日◇東京・国立競技場発着、大森海岸交番前折り返しの42・195キロ◇天候晴れ、気温24度、湿度51%、南南西の風2・7メートル◇観衆14万4800人


高橋尚子選手、無事完走おめでとう。


ファンやマラソン関係者、そして本人も目標は「優勝と新記録」だったのでしょうから、残念な結果と思われる人も多いでしょう。それでも42.195kmを完走し、そして2位(日本人では1位)だったのですからおめでとうと言いたい。中にはレース中に故障する人もいますし、マラソンではリタイアも珍しくありません。だからこそ完走を喜びたいと思います。


そしてレース後に「今は(選考レースを)走ることを考えられません。走る姿が想像できない」と正直に自分の気持ちを吐露できる高橋選手をたくましく思いました。日本全国のファン、そしてそれ以上に周囲の人*1アテネ五輪への出場を期待している中で「今は走ることを考えられない」と発言できることがとてもたくましい。


また走りたいと思ったときに走ってほしい。今はゆっくり休息をとってほしいです。

*1:所属するチームの人達、スポンサー、マラソンゲームの発売元などなど