本の匂い、ウィスキーの匂い

sa10kazuさんからのツテで、廃棄処分される本を引き取らせてもらえることになり、朝からでかけていた。


事前に時刻表を調べて約束の10時前には着く予定だったが、何をトチ狂ったか環状線を反対方向に乗ろうとしてしまい、電車を一本逃してしまった。結局着いたのは10時5分。遅れてしまってすみませんでした>sa10kazuさん


本を運ぶために恐れながらもsa10kazuさんのお父さんが車を出してくれていて、sa10kazuさんの勤務している学校まで送っていただいた。しかも私の分の本まで運んでいただいた。ありがとうございました。>sa10kazuさん


さて、本を見せていただくために学校の図書室へ。魅力的な本が多数並んでいる。置いておけば資料価値のありそうな本がずらーっと並んでいる。そして古びた本の匂い。うっとりである。心安らぐというか、心根がストンと座り込んでしまうというか、無心になってまったりとしたい空間だった。


歴史、地理、美術、そして百科事典。個人で購入すれば何万円、何十万円もする本の数々。選ぶのが大変でした。というかあきらめるのが大変でした。結局オレが引き取らせていただいたのは30冊ほどの世界美術体系。ギリシア美術、イタリア美術、ロシア美術、原始美術、エーゲ美術、オリエント美術…などなど、いろんな時代のいろんな地域の美術が写真も豊富に紹介されている。


大収穫である。


そしてこの後、sa10kazuさんから阪急メンズ館でスコッチのイベントやってますけど行きませんかとお誘いをいただき、一も二もなく承諾。各々本を片づけた後で梅田で合流する約束をして一旦解散した。


お昼過ぎ、阪急百貨店メンズ館のスコッチショップで待ち合わせ。ここでお酒好きのちぇるさんも合流し、三人でメンズ館巡りと相成った。sa10kazuさんとちぇるさんは以前、オペラ鑑賞を通じて面識があったので、久しぶりのメンツによるウィスキーである。


正直、スコッチショップはスタンダードのボトルのみで、ちょっとしたリカーショップなら置いている程度の品揃えではあったが、試飲コーナーを楽しめたのと、グレンファークラスカスクストレングスが意外にオレ好みであることを発見できたことが収穫であった。


その後3人で三階にある「ブックストア&カフェ ザ・ロビー」を訪れた。ここは不思議な店で、一言で何屋さん、と説明できない。もちろん本も置いてあるけれど、ジャンルで分類されておらず、テーマで分類されていて見ていて意外な発見がある。そしてネクタイや傘、アクセサリーなんかも置いてるし、1万円以上するゴム鉄砲*1なんかもあった。物をジャンルで分けず、テーマに合わせて揃えてあるのだ。自分はこだわり派だと思う方がぜひ一度この店を訪れてみてほしい。粋な店である。


いろんな刺激に満ちあふれた一日だった。こんな休日は、ただダラダラと寝て過ごすよりもよっぽどのエネルギーを与えてくれる。


ありがとうございました。>sa10kazuさん、ちぇるさん

*1:木製でしっかり有名な銃の形に作り込んである。かなりカッコイイ。