車田正美の謎

小学生のころ、近所の自治会の古紙回収を手伝っていた。その中に少年ジャンプがよく混じっていたので、回収のトラックが来るまでよく読んでいた。

当時連載されていたのは始まったばかりの「キン肉マン」「すすめ!!パイレーツ」「コブラ」、「テニスボーイ」なんかがあった。そしてそんな中に「リングにかけろ」があった。「Dr.スランプ」はまだ始まってなかったんじゃないかな。


調べてみると、1979年か1980年あたりのようだ。


初めて読んだ「リングにかけろ」はギリシア十二神編だった。いきなり影道総帥が出ていて、塔の中に忍び込んできた怪しいヤツと対峙していた話だった。読んでいた当時、オレは完全に忍者物だと思った。まさかボクシング漫画だったとは。


何もかもが型破りだったこの漫画、名作と呼んでいい。


謎が多い漫画でもあった。

  1. なんで発電所で電気殴ってたら必殺技ができるの?
  2. ブーメランスクエアの反対に回る力はどこから?
  3. 石松どこまで飛ぶの?*1どうやって回ってるの?*2
  4. 主人公、最終回寸前までアッパー知らなかったの?
  5. 体育館の場外まで吹っ飛ぶほどのパンチ受けたらフツー死なない?
  6. っていうか殴られた場所でそのままミンチじゃ?
  7. っつーか殴った方も…
  8. 太陽の塔を壊さないでください。
  9. 書き切れません

などなど、ツッコミどころミステリー満載。つくづく名作であったなと思う。


リングにかけろ (1) (集英社文庫―コミック版)

リングにかけろ (1) (集英社文庫―コミック版)


リングにかけろ2」まで出てます。

リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)

リングにかけろ2 23 (ジャンプコミックスデラックス)

*1:ハリケーンボルト

*2:スパイラルタイフーン