引き金をひく曲

知ってる人も多いと思います。聴いた人が次々と自殺したという逸話を持つ名曲「暗い日曜日」。イギリスBBCでは放送禁止になっているらしい。


都市伝説とも取れるこの逸話をまとめたページがありました。

X51.ORG : 1933年、自殺の聖歌『暗い日曜日』の謎
【TIME/etc】 1936年2月、ハンガリーブダペスト市警が靴屋主人ジョセフ・ケラーの死亡現場を調査中、奇妙な遺書を発見した。自殺したケラーが書き残したその走り書きのような遺書には、とある歌の一節が引用されていたのだ。自らの命を絶つ者が、辞世の句の代わりとして、愛する歌の一部を引用することは、別に珍しいことではないかもしれない。しかしこの歌に限っては別だった。その歌は、自殺したケラーのみならず、ブダペスト市警にとっても、特別な意味を持っていたのである。歌の名は、「暗い日曜日(Gloomy Sunday)」。ブダペストでは、既にこの歌に関連した17人の自殺者が出ていたのだ。

あんまり関係ないけど、パイナップルアーミーというマンガでも登場人物の父親がこの曲を聴いて自殺しています。

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)

パイナップルARMY (Operation 1) (小学館文庫)


THE HUNGARIAN SUICIDE SONG

※ 実際の「暗い日曜日」は1:24あたりからです。