プログラマーの数え方

けっこう知られていることだけど、コンピュータには0と1しかない。2〜9はないのである。これはコンピュータだけじゃなくて、電卓もそうだ。


でも 2+3= とやるとちゃんと 5 と表示される。これは5という文字を表示しているだけで、コンピュータの中ではやっぱり0と1でしかないのだ。


普通、人は 0,1,2,3,4,5… と数えていって、9の次に位を上げて10にする。コンピュータは 0,1 ときて次はもう10なのだ。2がないから。


このせいでプログラマーをやっている人は妙な数が好きだったりする。64、128、256、512、1024。


コンピュータの数をちょっと順番に並べてみよう。

  • 0
  • 1
  • 10
  • 11
  • 100
  • 101
  • 110
  • 111

これを2進数という。人がいつも使っているのは10進数だ。


2進数と10進数を並べてみる。

10進数 2進数
0 0
1 1
2 10
3 11
4 100
5 101
6 110
7 111
8 1000
9 1001
10 1010
11 1011
12 1100


コンピュータの中はこんな変な世界なのだ。


さらに並べてみる。

10進数 2進数
64 1000000
128 10000000
256 100000000
512 1000000000
1024 10000000000


コンビニで512円のお釣りをもらって「あ、ピッタリ」なんてつぶやいているのは確実にプログラマーだ。いや、かっこよくシステムエンジニアと呼んであげて欲しい。


いじめてはいけない。