柔らかな産毛

産毛は誰にでも生えてる。でも普段は気にしてない。濃い人は自分の産毛を気にしているかもしれないけれど、他人の産毛はほとんど気にしてない。

日常の中のささいなキモチって、産毛みたいなもんだ。気にしてないし、存在すら忘れてる。でもいつもの当たり前なキモチをないがしろにしてちゃ、大切な人たちを大事になんてできやしない。楽しく生きてることもできやしない。


「出直しといで!」は「ピアノの森」の作者、一色まことの10年以上前の作品。ビッグコミックスピリッツに連載されてた。


このマンガは産毛を丁寧に描いてる。何も爆発しないし、かっこいいヒーローも出てこないし、誰も死なないし、誰も絶望に襲われたりしない。読みとばしてしまえばこんなにおもろくないマンガはない。でもこのマンガの登場人物たちのキモチを読み取れたなら、サイコーに楽しくてせつない。

山田くんの「も――おまえを守れないんだな…」ってセリフなんか泣けます。大事な人を本人のために手放したことがあるなら、泣けるはずだ。


ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))

ピアノの森 1 (モーニングKC (1429))