大事なモノを守るために

またマンガ。「岳」っていう山岳レスキューのボランティア、島崎三歩の物語。

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (1) (ビッグコミックス)

岳 (2) (ビッグコミックス)

岳 (2) (ビッグコミックス)

岳 (3) (ビッグコミックス)

岳 (3) (ビッグコミックス)

岳 4 (ビッグコミックス)

岳 4 (ビッグコミックス)

命とどう向き合うか。かなり重いテーマのマンガです。でもこのマンガで描かれる答えは重くない。誰でも背負える。


二つの事故が同時に起こったとき、助けられるのは一方だけ。どうやって選ぶのか。


断崖絶壁を登っていると、手を伸ばせば届くほどのすぐそばを友人が墜ちていく。どうするのか。


こんな選択肢を突きつけられることは、生きていれば何度かあることだ。大事なものが手からこぼれ落ちそうになっている。まだ手の中にあるけど、失われることが確かになっている。そんな辛さにどう向き合えばいいのか、坦々と描かれている。


答えを出すことから逃げることだけはしたくない。だから、今から答えを用意しておきたい。そのヒントをこのマンガがくれました。


誰もが山を登ってる。