オレの新機能!

オレがバージョンアップされました。周辺機器が新機種になったのです。

そう、先日から宣言していた通り、デジカメをリニューアルいたしました!*1

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix  F31fd

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F31fd

梅田のヨドバシカメラで買いました。今ちょうどセール中で33000円くらいでした。楽天で検索するともっと安いところもあったけれど、ポイントが5000円くらいついたのでまあほとんど同じでしょう。


前機種のF10よりも少しコンパクトになり、ISO3200を装備。他にも顔検出機能や高感度2枚撮り機能などもあるけれど、オレのハートを鷲掴みにしたのはやはりシャッター優先AE絞り優先AEがあること。昔、一眼レフを使っていたときに多用してたから、今回はどうしても欲しかった。実はF40fdも候補だったんだけど、これがないからF31fdにしたのだ。


悔しいのではったんのF40と比べてみる。

チーム名 はったんチーム(FinePix F40fd) オレチーム(FinePix F31fd) 勝敗
有効画素数 830万画素 630万画素 ×
撮影可能範囲 標準:約45cm〜∞
マクロ:[広角]約7cm〜80cm
[望遠]約30cm〜80cm
標準:約60cm〜∞
マクロ:[広角]約5cm〜80cm
[望遠]約30cm〜80cm
撮影感度 AUTO
ISO100
ISO200
ISO400
ISO800
ISO1250
ISO1600
ISO2000
AUTO
ISO100
ISO200
ISO400
ISO800
ISO1600
ISO3200
露出制御 プログラムAE プログラムAE
シャッター優先AE
絞り優先AE
シャッタースピード 4秒〜1/2000秒 15秒〜1/2000秒
連写速度 最短約0.8秒間隔 最短約0.45秒間隔
電源 充電式バッテリーNP-70 充電式バッテリーNP-95
寸法 W 95.7mm
H 59.0mm
D 23.3mm
W 92.7mm
H 56.7mm
D 27.8mm
重量 約180g 約195g ×
バッテリー寿命
(撮影可能枚数の目安)
約300枚 約580枚


うーむ。使い方によるってことだな。(笑)
今回は引き分けにしといてやる。


しかし気になるのはオレのがF31、はったんのがF40。はったんの方が数字が大きいということ。なんとなく負けた感がただよっていてムカつく。ま、オレは大人だから口には出さないがな。


( ̄ー ̄)フッ...

*1:決してはったんに張り合っているワケではない。