日本酒、ビール、ウィスキー

昨日は滋賀の大津まで利き酒会に行ってまいりました。道連れははったんのみ。野郎二人で酒目当て。何も言わないでください。


新大阪駅で待ち合わせ

まず新大阪駅ではったんと待ち合わせ。切符を買って、改札を通ったら電話しようと思ってたら、改札を通ったすぐそこにはったんが。まるでどの改札機を通るのかまで見越したような場所にはったんが。負けたような気分になり、「後で取り返してやる」とワケのわからないことを誓いました。


ホームへの移動途中、はったんが「デジカメ買っちゃいましたよ」と自慢してきた。なんとオレの愛機FUJIFILMのF10と同じシリーズ。しかも最新機種、F40である。「ケンカを売ってやがる」と思ったが大人のオレは冷静に「コンパクトでいいねー。でももう2年もF10使い込んでるオレの方が腕は上。」と切り返した。一勝一敗である。


新快速で一路大津へ。はったんもシステム関係の仕事をしている関係上、道中はコンピュータの話ばかり。まるでオタクである。はったんはオタクだがオレは違う、と心の中で主張しながら時間をつぶしました。利き酒会に行くんだから、お酒の話すりゃいいのに。

大津到着

大津に到着。すきっ腹に呑むのはヤヴァいということで、駅前のスーパーでお買い物。食料少々、オツマミをいくつか、そしてウコンの力。駅前のベンチで日向ぼっこよろしく食事。そしてバスの時間だということでバス停へ。


するとあろうことかオレ達二人がバス停まであと20mというところでバスが発車。時間ぴったりのはずなのに。

そこではったんが一言。

「(発車が)1分早ぇよ!」

大人のオレは

「やっぱり余裕をもって行動しないとダメだね」

と反省の弁。心の中で。


野郎二人の珍道中は出端からお笑いで始まってしまった。しかし不幸に慣れている二人はまったく動じることなく、坦々と「じゃ、次のバスまで適当に時間つぶしましょう」とまったくの別行動で駅周辺の写真を撮り出した。




大津駅はそこかしこに桜が咲いていて、のんびりした天気も幸いしてとてもまったりとした空間になっていた。ブラボー大津。



桜の向こうに大津駅のホーム。



この写真を撮るために全力で背伸びしていたのですが、足がすべってコケました。背後で高校生と思われる女子二人組が笑いをこらえていましたが、これはオレの記憶から抹消予定です。

利き酒会

バスにゆられて10分。会場である大津プリンスホテルに到着。

この日、いろんな日本酒を楽しむためにオレはひとつのルールを自らに課していました。


「生酒は呑まない」


生酒を呑んでしまうとてきめんに酔っぱらってしまって呑めなくなってしまうからである。


会場に入ってまずは目星をつけておいた酒蔵のブースへ一目散。するとあろうことか全部生酒。いやがらせだろうか。誰の?


出だしからずっこけたオレはその隣から順番に呑みだした。いつのまにかはったんの姿はない。だが気にしない。


会場は思っていたよりもずっと広くて、大盛況でした。



一周して、休憩。水がうまかった。



休憩所には誰かが飲んだウコンの力がふたつ。すでに沈没しているオバサンが二人。(笑)

二週目は梅酒を中心としたリキュールを楽しんでみた。これが個性豊かで、実は日本酒よりも楽しめた。特に梅酒は焼酎ベース、日本酒ベース、黒糖+日本酒、などなどバラエティ豊かで、これが一番の収穫だった。土産に黒糖梅酒を購入しました。


二周してヘロヘロになったところでまた休憩。はったんにメールして休憩所で待機。オレが休憩している横にお土産の紙袋がひとつ置いてあって「誰のだろう?忘れ物っぽいな」と思っているところにはったんが登場。そして第一声が「いやービックリしました。お土産置き忘れちゃって」なんとはったんの忘れ物でした。


ъ(゚Д゚)グッジョブ!!


そのまま少し休憩してから帰途につきました。

帰途爆睡

帰りの電車では日本酒の酔いと電車の揺れが絶妙のハーモニーとなって爆睡できました。一瞬で新大阪駅にワープしました。オレは大きく口をあけて沈没していたようです。

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

アスパラとビール

土産もあることだしBar-yaに行きたいけどまだ開いてない時間だったので新大阪で時間潰しすることに。丼ぶりやの新大阪店ができているとのことだったので、行っていることになりました。

すでにお酒がたらふく入っている状態だったのでビールと一品だけ頼んだのですが、これが多い!しかも「サービスです」と生春巻きまで出てくる始末。



アスパラ三種。ベーコン巻き、焼きアスパラ、ゆでアスパラ。アスパラがデカくて太い。しかも甘い!



生春巻き。


「うーん、もっと腹すかして来るべきだったね」と二人でうなずいた。いやしんぼう万歳。


丼ぶりやを辞してから西中島駅までトボトボ歩き、阪急電車上新庄へ。しかしBar-yaが開くまでまだ1時間。ここでまたレストランバーのようなところに入り、ビールで乾杯。そろそろ社会人失格な二人。周りは若いカップルばかり。ちょっとイラッとしました。


(#゚Д゚)y-~~イライラ


ようやく8時になり、いそいそとBar-yaへ。某マスターにお土産を渡し、後で来たなっちにもお土産のカップ酒を渡し...

すみません、実はあんまり記憶がありません。12時間も呑みっぱなしでヘロヘロになっていてボーッとしてました。


終電で帰宅した後は着替えもせずそのまま爆睡。朝起きたら体中がバキバキになってました。