オレは昭和生まれ

植木等さんがお亡くなりになり、昭和がまたさらなる過去となった本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ平成生まれの人たちが社会に進出してこようという今日この頃、やがて来るであろう「昭和生まれ」と後ろ指さされる日におびえる毎日な方もいらっしゃるでしょう。仲よくしましょう。

そうです「平成生まれ」をウリにするAV女優がもうすぐ登場するのです。いまごろこのネタを我が物にするために「平成元年1月9日生まれの美女」をスカウトするのに奔走している企画会社も多いでしょう。がんばってください。ブサイクはイヤです。


思えば昭和から平成に変わった年、それはオレが就職した年でした。もうそんなに時間が過ぎたのですね。当時は新聞屋に住み込んでいて、現場は昭和天皇崩御に備えて臨戦態勢が敷かれておりました。いつでも号外を配りに行けるよう自宅で待機しておりました。結局、天皇崩御の報せは朝刊だか夕刊だかの時間にぴったりだったので号外は出なかったのですが。


最近、昭和という時代を彩った方々が一人、また一人と鬼籍に入られています。そのうち、明治や大正を思い起こすのと同じ感覚で昭和を遠く思い出す日が来るのでしょうか。そうなるまでにはぜひ世界征服の野望を完遂させておきたいものです。


最後になりましたが、植木等さんのご冥福をお祈りいたします。