何を守っているのか

最近、精神的に荒んでるから、あんまり時事問題を書く気がなかったのですが...

 福岡県筑前町の町立三輪中2年の男子生徒(13)がいじめを苦に自殺した事件で、1年生の時の担任だった男性教諭(47)の言動と生徒の自殺との因果関係を16日の記者会見で否定した合谷(ごうや)智校長は、16日午前2時前、生徒の両親宅を訪ね、「時間が経過しており、自殺と結びついているとは考えていない」との見方を直接、伝えた。
福岡・中2自殺、校長が担任の言動との因果関係撤回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

後で前言撤回するんじゃないかなーと思ってました。時間が経過してようといったん始まったいじめはそうそう無くなりません。もちろん担任教諭の言動が原因の100%じゃないでしょうが、決して0%でもないでしょう。「自殺と結びついているとは考えていない」という発言がどこから出てくるのかさっぱり理解できません。

 ◇全生徒対象にアンケで「調べ直す」…生徒宅訪問の校長

 合谷校長は16日午前1時半すぎに教頭とともに自殺した男子生徒宅を訪問、両親と2時間近くにわたって面会した。父親によると、校長は全生徒を対象に教諭らによるいじめについてのアンケートを16日に無記名で実施することを伝え、「もう一度最初から調べ直します」と答えたという。
福岡いじめ自殺:教諭発言、一転因果関係認めず 校長会見−事件:MSN毎日インタラクティブ

因果関係を認めるのは詳細な調査が終わってからでもいいと思う。でも因果関係がないと主張するのも詳細な調査が終わってからじゃないか。

 三輪中では16日朝、全校集会が開かれ、合谷校長は「すばらしい君たちを前に手を抜いてしまった。乱暴な言葉や甘えがあった」と謝罪。
福岡・中2自殺、校長が担任の言動との因果関係撤回 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「すばらしい君たち」って何だろう。いじめに加わっていたのって、担任教諭だけじゃないでしょ?どうも何の根拠もない理想論振り回しているみたいで気持ちが悪い。生徒たちはこれから何もせず、現状維持でいいわけでしょうか?

 また、集会では「マスコミなどで言われている三輪中じゃないということを知っている。力を合わせて頑張っていきたいと思う」とし、最後は「頑張っていきましょう」と繰り返して訴えた。
福岡いじめ自殺:「本当に申し訳ない」全校集会で学校側−事件:MSN毎日インタラクティブ

「頑張っていきましょう」って何?どこに?何を?


学校側からは空っぽの言葉しか出てきてないような気がして、これから大丈夫かな...と思う。